erena's diary

不定期。そしてマイペース。

ペダルって・・・(音楽のこと)

たまには音楽のこと書こうかな
なんて思って。
まあ、Twitter見ればわかる通り
よくピアノのこと引用ツイートしてます♪

それはさておき、
最近思ったピアノのこと、音楽のことを
これからも書いていこうかな。

ピアノに必ずあるペダル。
よく使うのは3つ。(4つのもあるそうです)
その内の1番右のペダルについて書きます。

1番右のは誰もが知ってる、踏むと響くペダル。
このペダル、実は使い方1つで
綺麗に、カッコよく、雑に、汚く、などなど、
色んな聴こえ方がします。

手の使い方、手とのタイミング、
身に付けばなんともないことだけど
身に付くまでは大変です。

ペダルが上手いと音の質がよくなくても
音が綺麗に聴こえます。
ペダルの使い方が汚いと音がよくても
全てが台無しになってしまいます。

だから、私は思いました。
ペダルはピアノにとって命なんだな、と。

ペダルが上手くいくかいかないか、
それが命取りとなるかもしれないのです。